FC2ブログ

コアキメイルについて、その2

コアキメイルについて第二段いきまーす!

ってことで第一弾の最後に書いた通り『モンスターについて』からいきまーす。


1、コアキメイルモンスターについて(下級編)

とりあえず使う以上コアキメイルモンスターのチョイスが重要になってきます。

ってことで、自分が使ってみたやつからいってみたいと思います。

《コアキメイル・ウルナイト》

まあ前回も書きましたが必須です。

大体語りたいことは前回に書いたんで割愛。

《コアキメイル・ロック》

同上

《コアキメイル・ガーディアン》


こっからが本題。w

【コアキメイル】を組むにあたり、結構重要な点となるのは、なんやかんや維持コストです。

そういった点で、この《コアキメイル・ガーディアン》の維持コストは岩石族であり、またコアキメイルのその他モンスターとしても岩石のコアキメイルモンスターは優秀な部類に入ります。さらに種類も多い。そんなこんなで比較的維持コストのかかりにくいうえ、その他のモンスターの維持コストになり易いこのモンスターは重要になるわけです。

このモンスターの効果は簡単に言ってしまえば生ける《天罰》であり、このモンスターをリリースし、効果モンスターの効果を無効し、破壊することが出来ます。そういった点では《死霊騎士デスカリバー・ナイト》と等しいのですが、デスカリが強制効果なのに対し、このモンスターは任意効果です、その為、黄泉ガエルに無理矢理破壊されたりしないので使いやすいと思います。


《コアキメイル・サンドマン》


基本的には同上。

効果は、リリースすることにより罠を無効にするって効果、まあガーディアンの罠版って感じですね。

奈落に対しては実質無力ですが、ミラフォや、幽閉、炸裂等には有効です。ウルナイトから呼び出すにはもってこいですよ。


《コアキメイル・クルセイダー》

効果は戦闘破壊をしたときに、墓地からコアキメイルと名のつくカードをサルベージするって効果、別にモンスターに縛られているわけではないので魔法や罠でもかまいません。

アドを稼げるのは優秀なのですが、戦闘破壊を介するのでそこが若干使いにくい感があります。

と、言ったもののこのモンスターの真価はそこではありません。

こいつを採用する最大のメリットはコアキメイルの獣戦士というところです、よってウルナイトの維持コストになれるというところですね。繰り返しになりますが、コアキメイルにおける維持コストは重要です!


《コアキメイル・ベルグザーク》


こいつは単純なアタッカーです。攻撃力2000はかなり有効に働いてくれますし、効果も開闢と同様です。まあ除外は出来ませんけど。

後述のコアキメイル・ルークロードを採用するならば併せて採用するといい感じ。ただこいつは唯一の限定カードなので入手が若干困難なのが問題ですかね。


《コアキメイル・ドラゴ》


光と闇の特殊召喚を封印できます、攻撃力も1900と申し分ない。

難点は…コアキメイルに(今のところ)他のドラゴン族がいないところです。(海外にはいますが。w)

まあ鋼核を使いながら維持することが出来るので、投入枚数を注意すれば問題は無いかと。

いったん場に出れば、ゴーズやトラゴ、バトルフェーダーなんかも封殺できるのでこいつもウルナイトから引っ張ってくる有力候補です。


《コアキメイル・トルネード》

数少ない維持コストのかからないコアキメイルです。

ただその分ステータスも控えめ。

効果は手札の鋼核をデッキトップに戻し、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全壊させる効果。

ドローロックは痛いんですが、それなりの結果は得られます。

まあ…ライボルでいい気もしますが。w

一応ウルナイトからも引っ張ってこれるんで、ありなんではないかと。


ここまでは一応自分で使ったことのあるコアキメイルモンスター、ここからは多少妄想が入ります。w


《コアキメイル・パワーハンド》


【コアキメイル】では使ったことがありませんが、それ以外では一応使ったことのあるモンスター。

サイドラと相打ちになれるのは偉い。

効果はマシュマロンや死霊を殴り倒せるっていう無効系効果。

維持コストは通常罠、まあ自分のデッキには罠が少なかったんで採用は見送りました。

ウルナイトから呼び出せばサイドラが食えます、きっと覚えていればいいことがあるはず。w


《コアキメイル・アイス》


手札を切って相手の特殊召喚モンスターを除去する効果。まあ強力ですな。

維持コストは永続魔法…苦痛あたりは普通に採用できるんですが…

海外先行の《Core Transport Unit》が来日すれば使いやすくなると思います。

ただ基本的な永続魔法は発動してなんぼなんでその辺手札に残さなければならないこのモンスターとの兼ね合いは微妙。まあこいつに特化したデッキなんかも楽しいんじゃないかと。っていうか強くね?

結論から言えば、若干使いにくい感は否めません、【コアキメイル】自体ハンドアドは稼ぎにくいほうなんで。


《コアキメイル・シーパンサー》

…魔法カードのサルベージが出来ますが…微妙

維持コストは水属性…コアキメイルに水属性はほぼいません。

…使えないでいいと思いますw

あ、海竜の下級では最強クラスだと思いますのでそっち方面での活躍は見込めますよ!

…が、自分は使いません。w


《コアキメイル・デビル》


効果はメインフェイズのみの光、闇限定のスキドレ…でいいはず。

効果は強力ですが、ステータスが若干控えめ。サポート無しに生き延びるのは正直厳しいです。

コストも悪魔族とコアキメイルにはあまり多くありません。

こいつもこいつよりのデッキを構築すれば使いやすいと思います。

【コアキメイル・ダーク・ガイア】とかね。w


《コアキメイル・フルバリア》


効果は、実質コアキメイルモンスター以外のモンスター効果を無効にするスキドレみたいな、あ、効果モンスターですよ。

維持コストがかからないのは偉い。

守備力も高い。

バルバを投入するならありだね。


《コアキメイル・スピード》


論外。


…あ、ごめんなさい。

ウルナイトから呼び出せばサイドラ…パワーハンドでおk。

まあ…パワーハンドが予算的に厳しいとかあるなら…

ただ結局生かそうと思うならパワーハンドは必須だし、(コアキメイル・)トルネードや、フルバリアとかもかね合わせないといけなくなるので…

結論から言うと、論外。w

あと何故か『マシンナーズ・コマンド』のストラテジーガイドにこいつ書いてるけど使えないから注意な!

あ、壁にはなります。

サイドラくらいならとまります。

あ、ただサイドラにはくわれます。ww

ま、論外ってことで。w


2、上級モンスター。

実質2枚だけですが。


《コアキメイル・ルークロード》

効果はコアキメイル版ケルビム、強いですね。

星は7ですが、コアキメイルモンスターをリリースすれば一体でおk!

攻撃力は2800!キタコレ!

維持コストは戦士、ベルグザークが一応コストになります!

あ。すんません、テンションがあがりすぎました。

個人的には使いやすいと思う1枚、ただ場もちが微妙なコアキメイルでリリース素材をキープするのは至難の業、コアキメイルは勝手に死んで行きます。w


《コアキメイル・ヴァラファール》


攻撃力は3000、コアキメイルモンスターの数値としては最強クラスです。

罠では破壊されません、ミラフォ、炸裂、激流、奈落等では破壊されません!

ただ幽閉は無理な、脱出も。

あとリビデとかでも完全蘇生できます。

た・だ…

維持コストが鋼核のみです。

要するに(特定のカード)って部分が無いんです。

…強いんだけどね。



以上がコアキメイルのモンスター達です。

海外のは割愛で。

次回は魔法、罠編、ただこないだイラネwって言った気がする。w

では、ブリュナでした。バイバイ!
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ハルの脳内ブログ all rights reserved.