FC2ブログ

コアキメイルについて、その1

どーもブリュナです。

最近のマイブーム、コアキメイルについて語ってみようかと思います。

1、そもそもコアキメイルとは?

WIKI参照ww

えー流石にマズイ気がするのでちょこっと書きます。

一部例外を除き以下のテキストを持ちます。まあWIKI引用ですが。w

このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の(特定のカード)を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。



ちなみにこの(特定のカード)ってのは、大体そのコアキメイルモンスターの同じ種族モンスターです。

まあ、わかりやすく言えば維持コストが必要なデメリットモンスター群です。

しかも厄介なことにルール効果らしいので、スキルドレインで踏み倒せないデメリットという…。

が、そのデメリットを受けながらでも使いたくなるような強力な効果とステータスを併せ持ったモンスター郡でもあります。

まあ細かいとこは後から書きます。

2、【コアキメイル】を組むメリット。



ないね。w

基本的には種族単における主力アタッカーとしての運用が使いやすいです。

というのもコアキメイル自身は種族が多様なためモンスターが非常に維持しにくいという難点があるためです。

…が、最近は【コアキメイル】で組むメリットを持つモンスターも存在するため一概にないともいえなくなってきました。

まあ、何が?と思うと思うので、次あたりからぼちぼち書いていきます。

3、組む上での必須カード。

Ⅰ、≪コアキメイルの鋼核≫

必須っていうかないと始まらないカード。

デッキの核であり、全てのコアキメイルモンスターの共通の維持コストです。

ただ単体だと何の効果も持ってないという…

でも【コアキメイル】では引かないと始まらないので3積みは必須ではないかと思います。


Ⅱ、≪コアキメイル・ウルナイト≫

前述のコアキメイル単で組むメリットを体現したモンスター。

エースアタッカーであり…何かあるか…必須です!

ステータスも攻撃力が2000、効果も擬似サモプリ…コアキメイル限定ですが…。

単体で戦闘も行えるサモプリと思えば弱いはずが無い!

というわけで、【コアキメイル】を組む上では汎用サーチモンスター兼アタッカーなので、こいつは必須です。

難点を言うとすれば維持コストが獣戦士だということくらいですね。


Ⅲ、コアキメイル・ロック

コアキメイルにおける攻撃力無制限のクリッターですね、LV4以下限定ですが。あとついでにコアキメイルの鋼核もサーチできます。

それとこいつの偉いとこは…


維持コストがかからない!


ですねw

コアキメイルを使うとわかるのですが、意外に維持コストに頭を悩まされます。

まあこいつは大概裏出ししますけども。

あとこいつは岩石族なので、後述の≪コアキメイル・ガーディアン≫と≪コアキメイル・サンドマン≫の維持コストにもなります。

単純にサーチカードとしても優秀ですので、こいつも必須です。


まあその他所謂サイクやらミラフォみたいなのもありますが、まあ言わずもがな的な感じでスルーしますね。


4、サポートカードについて。

コアキメイルには各種サポートカードがあります。

例えば、≪オートマチック・レーザー≫や、≪鋼核の輝き≫といったような。効果はリンク先参照な。

…ですが。

正直使いづらいです。

大概のカードは手札や墓地にコアキメイルの鋼核を要求してきたりとか、簡単に発動できない難点があります。

ですのでそこに特化したデッキを組む必要があるのですが、そうなるとモンスターとの兼ね合いが微妙になります。

ですので前述の≪オートマチック・レーザー≫は現実的に三枚目以降の≪奈落の落とし穴≫でしかなかったりします。

そのほかにも二枚目以降のリビデの≪コアの再練成≫とか…まあこっちはコストを要求しないので使いやすいんですが…。

大概のコアキメイルのサポートカードは手札の≪コアキメイルの鋼核≫を公開しなければならなかったりするのですが、【コアキメイル】では、モンスターの維持コストのために≪コアキメイルの鋼核≫は墓地に送られることが多いです。自分ターンに発動することの多い魔法カードはまだしも、相手ターンに発動することの多い罠カードは正直使いにくいっていう現実があります。

ですので、モンスターを維持できることに特化した種族単なら…すでに【コアキメイル】じゃねーかw

5、とりあえず今回のまとめ。

ちょっと頭が限界なので、今回は閉めます。w

とりあえず、組みやすい…かは別ですが、使いやすいと思われる【コアキメイル】は、

『コアキメイル・ウルナイトで展開しつつ、コアキメイルのサポートカードをあまり使わない【コアキメイル】』

ですかね。

次回はコアキメイルのモンスターについて。

いつか書きます、絶対。

それといつか全部纏めます。

では、ブリュナでしたバイバイ!
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして、くろぬこ・のわーるです!

コアキメイルは米版の未発売カードで少しずつ強化されてますよね。私の好きな魚族みたい(笑)

コアキメイル・ベルクザーク、コアキメイル・ドラゴなど意外(?)に強力なモンスターも多いのも魅力ですし。

→くろぬこさん

どうもはじめまして、ブリュナと申します。

きっとそろそろ魚のコアキメイルも登場するんではないでしょうか?w

コアキメイルはホントに意外(笑)に強いモンスターが多いですよ。w

自分のお勧めはガーディアンとサンドマンですね。

template by Lazy Diary

copyright © ハルの脳内ブログ all rights reserved.